よくあるご質問

 

そもそもペットシッターってなに?


 ペットシッターとはお留守番中のご家族を保護者さまに代わってお世話する出張サービスです。
  ペットホテルが苦手なご家族が、住み慣れたおうちでストレス無くお留守番できるよう、ごはんやトイレのお世話にお伺いいたします。
  保護者さまとの信頼関係を第一に、誠実にご家族のお世話をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
 

とりあえず直接会って話しを聞くだけでもいいですか?


 もちろん大丈夫です。
  直接お伺いして、ご家族のご様子やご自宅の環境を拝見し、最適なお世話をご提案します。
  お気に召さなかった場合は、その時点でお断りいただいても問題ありません。
   ※交通費・出張費のみご負担いただく場合があります。
 
 

打ち合わせをしたひとが当日も来るんですか?


 個人営業のペットシッターですので打ち合わせをした人物が代表であり、事務員であり、実務者です。
  打ち合わせの際に保護者さまが当店担当者の人となりを見て、大切なご家族を任せるに値するかご判断ください。
 
 

何日前に申し込めばいいですか?


 初めてのご依頼につきましては、事前打ち合わせと契約書の取り交わし等が必要になりますので、1~2週間の余裕を持ってお申し込みいただければ幸いです。
  転居やご家族の増員など、環境が大幅に変わった場合は再度契約書を作りなおすことになりますので初めてのご依頼と同様に、余裕を持ってお申し込みください。
  2回目からはご自宅の鍵の授受を含め前日や当日でも可能な範囲で承りますが、既に他の予約が入っている時はお断りする場合があります。お早めのお申し込みをオススメします。
 
 

代金の支払い方法はどうなりますか?


 事前打ち合わせや鍵の受け渡しの際に見積書を作成いたしますので、その際に現金にてお支払いをお願いしております。
  将来的にはカード決済や電子マネー等にも対応していきたいと考えてはおりますが、現行はニコニコ現金払いでよろしくお願いいたします。 


お世話の時間の指定はできますか?


 ある程度の時間指定は可能ですが、他の予約状況や、交通機関のトラブル等により遅れが生じる場合があります。
 
  

人見知りする子でも大丈夫ですか?


 事前打ち合わせの際に、お世話させていただくご家族さまの性格を詳細にお伺いします。
  保護者さま以外に警戒心を持つご家族さまには、余計なストレスをかけないように配慮したお世話を心がけます。
 
 

噛んだり吼えたりする子でもいいですか?


 攻撃的なご家族さまでも、お世話の方法を考えて、可能な限りお仕えしたいと思います。
  噛む、ひっかく等はご褒美の類いなのでご安心ください。
  命に関わるレベルの場合はお断りする場合もありますのでご了承ください。
 
 

わんちゃんやネコちゃん以外でもお願いできますか?


 ウサギさまやハムスターさま、フェレットさまなど、あらゆる種類のご家族に対応いたします。
  ご家族の種類によって、基本的なお世話や所要時間などが変わりますので、少し早めにご相談いただければ幸いです。
 
 

マニアックな生き物でも大丈夫ですか?


 違法に持ち込まれた外来種や、許可を得ていない野生動物のお世話はお引き受けいたしかねますが、正規の手続きによりお迎えしたご家族さまは、大切にお世話させていただきます。
  お早めにご依頼をいただければ、あらかじめ生態や性質を予習してお世話にあたらせていただきます。
 

病気の子でもお願いできますか?


 重篤なご病気の場合はお断りする可能性もありますが、まずは遠慮なくご相談ください。頑張れそうなら頑張ります。
  感染症の疑いがある場合はお断りすることがありますので、ワクチン接種など常日頃の健康管理をよろしくお願いいたします。
 

実はペット不可物件なんだけどバレないようにしてくれますか?


 わかりみが深いのでペットシッターではなく友人知人の設定でお伺いいたします。事前にその旨をお伝えください。
 

いわゆる「オタク」なので部屋の中ヤバい感じで……


 店主の自宅にはFINAL FANTASY VII、仮面ライダー電王、ケロロ軍曹の祭壇があります。保護者さまの趣味が理解できるがっつり「オタク」なのでお気になさらずご依頼ください。
 
 

ケージから出して遊んであげてくれますか?


 保護者さまが日常的におこなっている遊びやスキンシップを基本にお世話させていただきますので、お外の時間があるご家族さまには、同様にケージの外でのお時間を取らせていただきます。
  いつもお使いのおもちゃやブラシなどがありましたらご用意ください。
 

お世話のついでに植木の水やりをお願いできますか?


 ご自宅内の植木鉢やお庭の植木の水やりは喜んでお引き受けいたしますが、大邸宅の広大なお庭の場合は少し考えさせてください。
  ご希望がございましたら、お部屋の換気、新聞や郵便物の取り込みも承ります。
 
  

会えなくて寂しいので写真を撮って見せてもらえますか?


 SNSやメールにて、お世話中の写真や動画をお送りいたします。
 
 

定期的に依頼するので鍵を預かっておいてもらえますか?


 厳重にお預かりいたします。
  預り証を発行いたしますので大切にお持ちください。
 
 

もしも事故があったらどうなりますか?


 ご家族のお世話は事故がないように行いますが、万一の場合は当店加入の損害保険の保障範囲内で誠意を持って対応させていただきます。
 
 
 
 
 
 
 



〒351-0005
埼玉県朝霞市根岸台8-7-44-317
TEL/048-458-0335
代表/篠原 三
営業時間/9:00~20:00
 
 第一種動物取扱業
種別/保管
登録番号/第55-0393号
 
愛玩動物飼養管理士認定
 
ペット事業者保険加入
 

「下僕」代行いたします

 
プライベートでは6名の猫さまと、メダカちゃんとエビちゃんの下僕「サーヴァントさばとら」です。

お留守番中の大切なご家族を「保護者さま」に代わってお世話いたします。
お散歩の代行・通院のお手伝いも承っておりますので、ぜひご利用ください。
 
下僕の得意分野は猫さまですが、おおよそ苦手な生き物は存在しませんので、どんなご家族でもお気軽にご相談ください。
ご依頼があれば精一杯お仕えいたします。
 

「さばとら」関連リンク

 
「ショップさばとら」は天然石で猫さまと下僕さま用のアクセサリーをハンドメイドしています。
王子さま・お姫さまにオーダーメイドのゴージャスなネックレスはいかがですか?
 
 
 
「NPO法人 東京キャッツアイ」は豊島区を中心に地域猫活動をしています。
Servantさばとらは同法人の活動を応援しています。